ピラティスは痩せやすい身体を作るといわれています。
痩せやすい身体を作るメカニズムは、三つのポイントがあります。
- 全身性であること
- 柔軟性が高まること
- 呼吸に意識を向けること
全身性
ピラティスは全身の筋力をバランスよく鍛えるトレーニングです。
特に呼吸をしっかり使いコア(体幹)や、関節深部の筋肉を鍛えることで安定性を高め、正しい体の使い方ができるようになり、現代人の身体機能低下による姿勢の崩れが緩和。
エクササイズを通して、安定した姿勢を維持できるようになるため、エネルギー消費が増えます。
これにより、日常生活や運動時により多くのカロリーが消費されるようになります。
柔軟性
ピラティスは、身体を伸ばしながら身体を動かすため、自然に関節の可動域が広がり、柔軟性が高まります。
柔軟性が高まることで筋肉がより効率的に動作し、怪我のリスクが低下するだけでなく、運動効率が上がり、より多くのカロリーを消費することができます。
呼吸
ピラティスは呼吸と動きをつなげて動いていきます。
呼吸と動きを調和させ集中して身体を動かすことによる呼吸の深まりは、ストレスを軽減することができます。
ストレスが軽減されると、ストレスによる不摂生な食生活を改善することが期待でき、体重管理にも効果があります。
ピラティスは身体の筋力、柔軟性、姿勢、呼吸法などを改善することで、痩せやすい身体を作ることができます。
コメント