ピラティスの創始者であるジョセフ・ピラティス氏はいくつもの言葉を後世に残していますがその中にこんな言葉があります。
「あなたが30歳でも背骨が硬ければ歳をとっている」
つまり背骨の柔軟性が若さの秘訣だということを言っています。
背骨が柔軟になると次のようなメリットがあります。
- 姿勢が良くなる
- 肩こりや腰痛の予防や改善につながる
- 可動域が拡大する
- 呼吸が深くなり自律神経が整う
- スタイルアップにつながる
など、見た目から体調にまで影響します。
ただ、硬くしようとして硬くなっているわけではないのでそうなってしまう原因も挙げていきます。
- 悪い姿勢をとってしまう
- 身体を動かさない
- ストレス
- マグネシウム不足
特にデスクワークなど座りっぱなしで仕事をする方、肥満気味の方、スポーツ選手に起こりやすいです。
だからスポーツ選手はトレーニングと同等、もしくはそれ以上のストレッチ、メンテナンスをしているんですね。
ピラティスを続けていると各関節に負担をかけることなく背骨が柔軟になっていき、しなやかで若々しい体に変わっていきます。
今まであまり気にしたことのなかった背骨の柔軟性ですが、健康や美にとってとっても大切な一因だったんですね。
自分で柔軟性を出そうと思ってもなかなか難しいところがありますが、マシンピラティスは無駄な負荷をかけずに劇的に変化をもたらせてくれる特徴があります。
体験時には柔軟性チェックのモニタリングも行いますのでぜひお気軽にお問合せください💛
コメント