普段しない動きだから難しい

ピラティスのレッスンを受けにこられるお客様からよくお聞きするものとして、
普段しない動きだから難しい」というお声があります。

それは、普段使えていない部分を使っている負担を分散させられる正しい動きを学習できているという嬉しいお言葉なんです。

一枠の50分間のレッスンで様々な動きを身体にインプットしていきます。
インストラクターが見本を始めに見せますが、一見地味に見える種目も多いです。しかしやってみると、意外にも身体のあちこちに負荷がかかるものだったり、じわじわと汗が出てきたりでなかなかの充実感があります。そしてピラティスをする上で重要となってくる「呼吸」「姿勢」「リズム」を意識するとなるとかなり集中して行うことになります。

初めは探り探りの感覚で、難しいかもしれません。これでいいの?できてるの?と思われるかもしれません。

それでバッチリです。しっかり脳も使いながら身体に感覚を入れていくことで、2回目、3回目のレッスンで知らぬ間にもっとできるようになっていたり、もっと呼吸を深めてコアを入れる感覚がわかるようになったりしていきます。

つまり体がちゃんと運動を学習してくれているんですね。
使い方を覚えた身体は日常にも反映してくれます。この先まだまだ長い間お世話になる体を正しい使い方で使えるようになり、不調や怪我が起こりにくい身体作りにつながっていくということです。

身体の正しい動かし方を身体で覚え無意識で理想的な使い方ができていたら、不調や痛みに頭を悩ませることも、治療に時間とお金を費やすこともなくなり、心身ともに健康で生きていけることは明白です。

今現在、すでになんだか身体のあちこちが痛む、ギックリが癖になってしまっているという方は体を動かすということに抵抗があるかもしれません。確かに不調が出やすい身体でいきなり身体を動かせと言われても怖いですし抵抗がありますよね。

ピラティスのパーソナルトレーニングでは、おひとりお一人に合ったメニューで無理なくトレーニングを進めていくことができます。身体の過度な緊張をとっていくエクササイズを重点的に行い可動域を広げ、使っていなかった筋肉を呼び醒ましてあげることで徐々に本来の身体に戻していくことができます。

治療は終わったけどまた繰り返すのが不安💦という方や、お医者さんに「運動不足が原因です」と運動をすすめられたけど何からしていいか分からない💦という方はぜひ一度ピラティスの初回体験にいらしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次