近年はデスクワークが増えたことや、スマホの普及などによりストレートネックや肩こり、腰痛などに悩む人が増えているようです。
痛みが出てきてしまい整体や接骨院に行き、少しの間はよかったけれどまた同じ痛みが・・・そんな経験はありませんか?
もちろん専門の先生に診てもらい自分の体が今どんな状況なのか知ることは大前提で大切なことです。
ですが、治療をしてもらい炎症が治るまで安静にしても、またいつも通りの生活をしていては同じ不調が出てきてしまいます。
なぜかというと、整体などで硬くなってしまった筋肉が動くようにほぐしてもらっても、普段の姿勢の悪さや使えていない筋肉の弱さが改善されない限り同じように負担がかかり、またすぐに硬くなってしまい炎症が起きてしまいます。
さらに、例えばですが、ストレートネックの状態は肩こり頭痛、首の痛みを引き起こすだけでなく、
二重顎、噛み締め、腕の痺れ、ぽっこりお腹、猫背、自律神経の乱れやめまいにもつながります。
つまり良い姿勢を作る筋肉をつけてあげることが大切です。
そこでピラティスが役に立ってくれます。
正しい姿勢でいることが身体の不調を作らない近道になります。脳を活性化し、脳が勝手に正しい姿勢を作ってくれ、インナーマッスルの強化で内臓の位置も正しい位置へ戻していくことができるピラティスを、いつまでも元気で健康にいられる体づくりに欠かせない習慣にしていきたいですね。
コメント