身体が硬くても通える?

ピラティスを始めてみたいけど、ヨガみたいに柔軟性がないと難しいのかな?
ピラティスに通いたいけど、体が硬いから不安…
やりたいけれど身体の柔軟性に自信がなく一歩を踏み出せない…

なんてお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

実は、ピラティスの目的はエクササイズを通して、筋肉の強化をしながら深層部の筋肉(インナーマッスル)にアプローチする事で本来あるべき身体の状態に整えることですので、必ずしも柔軟性が必要というわけではありません。

体が硬い人でも問題なく実施できるエクササイズがほとんどで、基本的には、仰向け、うつ伏せ、座位など、それぞれ安定した姿勢で行うのが基本です。 

また、日常生活の中で使われずに硬くなってしまった筋肉に対しても、胸式呼吸を行いながら背骨の長さを意識してエクササイズを行うことで、柔軟性のある筋肉に改善し、正しい姿勢や動作・痛みの解消に近づきます。

そして自分自身の体を見つめながら、自らでコントロールする体作りができ、使わずに硬くなってしまっている筋肉を呼び起こすことで、柔軟性の向上も期待できます。

ぜひ、柔軟性に自信のない方もお気軽にレッスンに足を運んでいただけたらと思います。きっと一回のセッションでも身体の変化に驚いて頂けるでしょう。

パーソナルレッスンでは、身体の仕組みに基づいたメニューをお客様に合わせてご提案し、美しくしなやかな身体へと導きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次